お客さんのお店

最近は書く記事を毎日少しずつスマホでメモをして投稿していますので投稿の頻度を少し上げております。
このお仕事をさせていただいていると自然と飲食店からご依頼を頂くことがございます。

折角来ていただいてるのでこちらも行こうかなとなる訳です。
最も取引をさせていただいてるお店には月に1度は必ず行かせていただいております。

最初はお客さんで来てくれて、時が経つにつれていつの間にかこっちが客になるというヘンテコな現象になっています。

当たり前ですが、お客さんはこちらで仕上がった刃物をお使いになるわけですので、自然と切れ味に対して貪欲になります。
品質保持のためこちらも一切手は抜けません。

切れ味や使い勝手の向上がうちの看板になるわけですね。
どれだけ営業トークをしてその場を切り抜けても包丁の仕上がり次第では悪い噂が流れてしまいます。

その作業の確認のためご依頼主さんの作業風景を見せて頂いたり、客として食事をさせていただくわけですね。

その中でも特に御贔屓にしていただいている焼肉屋さんとパン屋さんは、包丁の話をすると必ず長話になるほどこだわりをお持ちです。

食材の断面や刃先がまな板に当たるまでの感触、食材の鮮度を落とさない工夫等の様々な工夫や使用感などの感想や刃物の仕上がりの良し悪しなど色んなお話をしていただいてます。

肉はわかるがパンが包丁で変わるのか。
飲食店や食品加工関連のお仕事に従事している方ならおわかりかと思いますが、パン屋さんでも以下のお悩みをお抱えです。

1.疲れている時に切れ味の落ちた刃物でする仕事の辛さ
2.サンドイッチの具材に使われる野菜
3.肉、魚、野菜の加工ほど包丁を酷使しないが故のメンテナンスの頻度

などがお悩みだそうです。

努力して研いでも納得のいく切れ味にならない。
練習しても結果に直結してるように感じない。
切れなくはないのでやむを得ずその刃物で仕事する。

聞けば聞くほどこちらが辛くなる内容でした。
そんな悩みを抱え向かった先はアパートの一角で営んでいる怪しい研ぎ屋だったそうです。

個人的な感想ですが、よくそんな怪しい店に持っていく気が起きたなぁ……と。
ただでさえわかりにくい立地のアパートで工房って雰囲気でもないところに持ち込むのは相当悩んだと思います。

好き放題書いてますが一番の原因はアパートでやってる自分が悪いとは思ってます。
しかも看板もなくわかりにくい場所にあるわけです。

もちろんクレームも頂きます。
「わかりづらい」「もっとデカイ看板出せ」「商売する気あるのか」
大変ご不便をおかけして申し訳ございません。
少しずつではありますが、改善していきますのでしばしお待ちくださいませ。

もう一つの常連さんの焼肉屋さんですが、初対面の時は強烈な印象がありました。
駐車場で自前のボロボロになった包丁をゴリゴリと作業をしている時に勢いよくうちの前に一台の車が停まりました。

「研ぎ屋さんかい?!」
と声をかけられました。
保護ゴーグルをして革手袋をつけ、刃渡り30cmはあろう包丁を片手に立ち上がってその声の主のほうを見ました。
怪しいけどどう見ても研ぎ屋の見た目ではありましたが、そのお客さんもよくうちに来れたなぁと思ってました。

事情を聞かせてもらうと依頼を出していた研ぎ屋が納期が1ヶ月先な上に送り状の往復分の記入や鈍角の仕上がり、切れるけど滑るのが難点なことなどメモが取り切れないほどの要望がありました。

持ち込まれた刃物は人間でいう「疲労困憊な上、ストレスも限界に達した状態」の刃物がどっさり……
12月頃だったかと思いますが、非常に忙しい時期な上にサッと研いだぐらいでは刃が付かないほど鈍った先端。
厨房の職人さんも仕込みや片付けなどでとても研いでいられないそうです。
しかも残業時間の制限もあるので刃物のメンテナンスをしたくても出来ないという悲鳴が上がってたそうです。
これまたイチかバチかで飛び込んだ研ぎ屋がアパートの一角の怪しい研ぎ屋です。

事情もあるのでとりあえず丸々2日かけて必死に仕上げようとするも約束の時間ギリギリまで研いで無事仕上がったので回収に来ていただきました。
「クレームがあれば言ってください。とりあえず現場の皆様へお届けください。」とお伝えし、腰が限界だったので横になりました。

その日はホント限界でしたので横たわっていると16時頃にインターホンが……
腰を痛めているのでゆっくりとドアを開けると回収してくださった方がいるではありませんか……
「その日にクレームか……やべぇとこの包丁研いだかな……」
と内心冷や汗がダラダラでした。
「もしかしてクレームですか?」
と恐る恐る尋ねると意外な返事が返ってきました。

「追加注文をお願いします。納期は少しぐらい待てますのでお願いできるでしょうか?」

予想外のお言葉にキョトンとしてましたがすぐさまOKのお返事を。
ただ腰が限界なので作業は明日から開始する旨をお伝えしてお預かりすることに。
本数と金額を合計すると一定の額を超えるので、回収と納品をこちらからしますとお伝えして納品の予定日の相談をしつつ包丁をお預かりしました。

おかわりの包丁も1回目と同様に限界が来てたので現場で使えるように研ぎ上げてこちらからお店にお伺いすることにしました。
そこからはちょくちょくお夕飯を食べにお店まで行ったり、回収や納品の際は要望を反映させられるように打ち合わせを行い今に至ります。

時折怖い思いをするのは新品で開封しただけの包丁が紛れ込む時です。
ニコニコしながら「中澤さんにお任せしちゃう」と言われると今でも冷や汗が出ます。

通常新品の包丁は研いでもいいし使ってもいい。
そういう物ですが、飲食店の人が選ぶ包丁は一般用に比べてグレードが高く刃先の出来上がりも良いものが多いです。
一部のマニアックな人たちは自分の使いやすい砥石を持っているので刃先を新たに付け直すんですが、それを丸投げされる日が来るとは思いませんでした。

同業者の研ぎ屋さんは「たまにそういうお客さんいるよー」と気軽に返事しますが、その人は結構な本数を一日で研がないと間に合わないほどの予約っぷりな研ぎ屋です。

うちはじっくり直すタイプの研ぎ屋なのでとても真似できませんがうちもこうなるとは思いませんでした……

その人と一緒に焼肉屋さんで夕食を頂いた時の反応としては

1.火の横で肉を置いてるのにドリップがほぼ出ない。
2.肉があまり縮まないのに驚く。
3.義経鍋が珍しい。
4.ビールがとにかく美味い。
5.行きたくても立地の都合上、車で行かなきゃなのでお酒を飲む人なら二人以上必須。

だそうです。
ビールがとにかく好きな職人さんなのでとても悔しそうにしていました。
少し遠いですが諏訪の花火を眺めつつしっかり夕食を頂いてきました。


このブログを読んでいて二つのお店に出入りしていらっしゃる方がいれば、もしかするとすれ違っているかもしれませんね。
眼鏡をかけて恰幅のいい中年男性が長話をしているとそれは私のことかもしれません。
お店の紹介も少しだけさせていただきます。
もし以下のお店で中澤刃物研ぎの話題を出すと確実に笑われますのでご注意ください。責任は一切負えません。
最後には腰痛を緩和するために通っている接骨院もご紹介いたします。


パン屋さん
松川パン商店様
所在地:長野県松本市中山5594
TEL:0263-57-8582
営業時間:9:30~18:00
定休日:第1.3.5水曜日、木曜日

以下とても長い個人の感想

サンドイッチや曜日限定メニューのあるパン屋さん。
ハード系のパンが非常に人気です。
サンドイッチは事前に予約したほうが確実に手に入ります。
多めに購入をしたい方は事前にご予約を。
一日で作れる量にも上限があるので大量購入の場合は少し前から電話でのご予約をオススメします。

個人的なオススメはサンドイッチ、ハード系のパン、食パン。
ほぼ全部ですね……
店内には何時に何が焼きあがるかの予定表があるので貰っていくことをオススメします。
クルミの入ったパンがお好きな方は是非行ってみてください。
ハード系のパンはしっかりと硬く食べ応えもあります。
自分は口の中がケガをするようなパンが好きなので、ハード系のパンならこのお店をオススメしています。

パン屋さんはどのお店もそうですが、焼き立ての食パンは焼き上がりの時間次第ではカットが出来ないこともありますのでご注意ください。
お昼時は激戦区なので行く人は心してください。
自分は商品がたくさんある時はバットにパンを山盛りにしてレジに並んでいますのでご注意ください。


焼肉ジンギスカン 縁結岡谷店様
所在地:長野県岡谷市今井1723-71
TEL:0266-22-5843
営業時間:11:00~L.O-14:00
    :16:30~L.O-21:00
※森テラスでのお食事は要予約です。
定休日:火曜日(祝日次第では営業の可能性あり)

以下とても長い個人の感想

初めにお伝えしておきます。
全部書くととてつもなく長くなるので割愛しております。
気になる方はメールにてご連絡ください。
後悔するほどの情報量をお届けいたします。

義経鍋で焼肉をする珍しいお店。
野菜は真ん中の小さな鍋で、お肉は鉄板で焼きます。
ジンギスカンを筆頭に色んなお肉があります。
ここに行くならまずはジンギスカンを。
クセが少なくあっさりと食べられるので一度ご賞味あれ。
牛、豚、鶏、羊どれもおいしいです。
一番多いパターンはジンギスカン+牛肉です。
お酒に関してはビンのビールが強烈に冷えてるので夏の間は特にオススメです。
ソフトドリンクもビンで提供される珍しいお店です。
ウーロン茶の大ジョッキはびっくりするサイズで出てきます。

店内だけでなく外でバーベキュースタイルの食事も要予約ですが可能です。
森テラスでは喫煙しながらでも楽しめる珍しいバーベキューサイトがあります。
なんとペットの同伴も可能です。
雨が降ってきたらどうするか。テントの下なので大丈夫です。
肌寒さを感じた人はブランケットの貸し出しもありますしジェットヒーターもあります。
塩嶺峠でのバーベキューは一味違った楽しさがありますので気になる方はお問合せを。



三澤接骨院様
所在地:長野県松本市清水2丁目6-29
TEL:0263-88-8151
営業時間:8:00~12:00
    :15:00~19:00
土曜日、祝日は午前中の診療のみ
定休日:日曜日

以下とても長い個人の感想

肩こり、腰痛や関節の痛みでお世話になってる接骨院。
ここのおかげで無理な仕事でもなんとかなってます。
一時期は座るのが辛くて立つか寝るしか出来ない状態でしたが、徐々に痛みを和らげるような施術をしていただけます。
体が傾いているのは骨がズレている、筋肉が縮んでいる等の説明も丁寧にしてくれます。
2~3日通えば痛かった箇所は緩和され、次はこっちが痛いですと言えばどこが関連しているかの説明をしてくれます。

先生はお二人いらっしゃいます。
大先生と若先生がいらっしゃいますが、自分は若先生に診ていただくことが多いです。


コメント

このブログの人気の投稿

料金表

料金の改定

まず初めに(連絡先など)